FANDOM

『テイルズ オブ シンフォニア』(TALES OF SYMPHONIA、略称:TOS / シンフォニア)は、2003年8月29日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたニンテンドーゲームキューブ(以下GC)用RPG。2004年9月22日にはPlayStation 2(以下PS2)用に移植された。GC版は本作と連携したGC本体の限定色仕様である「シンフォニックグリーンエディション」と同時発売された。 『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル(本編作品)第5作目。ジャンル名は「君と響きあうRPG」。シリーズ第1作『テイルズ オブ ファンタジア』と同じ時間軸にある。シリーズ中、海外累計販売本数で最高の数字をマークしており、全世界累計では約160万本を販売している(2008年4月時点)。 『月刊コミックブレイド』で壱村仁による漫画版が2005年から2007年まで連載され、2007年から2012年までOVA版『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』がリリースされた。2008年6月26日には本作から2年後が舞台の続編『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』がWiiで発売された。2013年10月10日には本作品と『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』を同時収録したPlayStation 3用ソフト『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』が発売された。

シンフォニアコンテンツ

シンフォニアのキャラクター

もっと見る

シンフォニアの用語・キーワード

もっと見る