FANDOM

『テイルズ オブ エクシリア』(TALES OF XILLIA、略称:TOX / エクシリア)は、バンダイナムコゲームスから2011年9月8日に発売されたPlayStation 3 (PS3) 用RPG。『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル(本編作品)第13作目にしてシリーズ15周年記念作品。ジャンル名は「揺るぎなき信念のRPG」。 シリーズ初のダブル主人公で、今まで主なキャラクターデザインを担当してきた藤島康介いのまたむつみの両名が同じ数のキャラクターデザインを担当している。タイトルは数え切れないほどの大数や無数を示す Zillion をもじった Xillion からの造語で “XILLIA” と名づけられ、【未知】の意と【交わり】を表す “X” にも、数え切れない新たな出会いや想いの交差といった意味を込めているという。 2012年11月1日には本作の1年後を舞台とした続編『テイルズ オブ エクシリア2』が発売された。

エクシリアのキャラクター

もっと見る

エクシリアの用語・キーワード

もっと見る