FANDOM

アーチェ・クライン
アーチェ(全)
性別
年齢 17歳
身長 157cm
体重 39kg(自称)
武器 ホウキ
戦闘タイプ 魔法使い
かないみか

魔法使い。ローンヴァレイ育ちのハーフエルフ。気象学者のバートとエルフのルーチェの間に生まれた娘で、過去の世界において親友・リアの敵を討ったクレス達に強引に同行する。

性格は天真爛漫そのものだが、ハーフエルフゆえ極めて長寿かつ博識な所もある。酒豪である(PS版では「うわばみ」なる称号を得る)。笑い方は「ウッシャッシャ」。また、忍者の里でチェスターに風呂を覗かれたことを根に持ち、仕返しに覗き返したことがある。

体型には自信がなく、ややコンプレックスを抱く。かつて彼氏がいたと語っており、清らかな乙女ではないと自覚している。

料理が壊滅的に下手で、サブイベントで称号「××料理人」を得るほど。そのため、全ての料理の熟練度を最大にしても、得られる称号は他のキャラクターと異なり「グルメマスター?」となる。ただしデザート系(フルーツジュース等)は得意で、他のレシピと比べると習得が早い。

箒で空を飛んでいる状態で魔法を使い、戦闘を行う。そのため一部の術技は当たらない。通常攻撃は箒での斬撃のみ。またPS版以降では、彼女をプレイヤーキャラクターにして戦闘すると、上下キーで高度を調整できる。

小説『魔剣忍法帖』では、アセリア暦4355年の時点で、ミゲールの町で暮らしていたが、ある日を境に家を飛び出し、各地を転々とした後アーリィの森にあった古い別荘で暮らしている。また、天才魔術師という自称は伊達ではないらしく、クラースが遺した「レスターズ・エヴォケイション」を紐解き、魔術師でありながら時間の剣を用いた時空転移を発動させ、精霊王となったクラースを召喚するなど、魔術とはマナの使い方が異なる術を使えるようになる。 OVA版では首元のスカーフが異なる(薄紫の地に青や黄緑のストライプ → 薄緑の無地)。